2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「成年後見制度と身元保証について」〜時代とともに変化する高齢者へ

親類が遠方にいるために独居となっている老人や、日常生活において頼りにする人のいない老人、身寄りのいない方が増えはじめております。また病院や施設に入院・入所をする際に、手伝ってくれる方がいないために不自由をしている方も増えているのではないで…

シンポジウム『生活保護受給者の生活支援』

本日は、茨城県ソーシャルワーカー協会様主催のシンポジウム『生活保護受給者の生活支援』にパネリストとして参加させていただきました。茨城県保健福祉部福祉指導課(保護担当)課長補佐の清水 治様、茨城県西南医療センター病院 医療相談室 岩瀬 祥枝様、…

『成年後見制度と身元保証について』

にいはり広域ケアマネージャー連絡会の研修事業にて、『成年後見制度と身元保証について』ご講演させていただきました。お招き頂きありがとうございました。また、多数のご参加をいただき感謝申し上げます。 主催:にいはり広域ケアマネージャー連絡会 会場…

『成年後見制度と身元保証について』

県西地区特養相談員研究会様主催で、『成年後見制度と身元保証について』ご講演させていただきました。お招き頂きありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。主催者:県西地区特養相談員研究会 会 場:筑西市協和ふれあい健康プラザ 参加者:…

『老後に向けたライフプラン』

『老後にむけたライフプラン』と題して、今後の社会情勢や老後に向けて準備をしておくことや、ライフプランについてお話しをさせていただきました。主催者や参加者の皆様よりご好評を頂き、感謝申し上げます。また、このような機会がありましたら、身元保証…