2011-01-01から1年間の記事一覧

日常生活自立支援事業にかかる管内生活支援員及び担当者研修会

日立市社会福祉協議会様からお招き頂き、『日常生活自立支援事業にかかる管内生活支援員及び担当者研修会』内にて『成年後見制度と身元保証』及びしんらいの会の概要・活動内容・支援事例についてご講演させて頂きました。今回は北茨城市、高萩市、常陸太田…

第6回はつらつ教室

ケアハウスピソ天神様が、かすみがうら市より受託している『第6回はつらつ教室』にお招きいただき、『老後や万が一への備えとは』と題して、社会情勢の変化や老後に向けたライフプランの考え方、準備しておくとよいことなどについてお話しさせていただきま…

『身元保証について』

協和病院中央病院 医療福祉支援相談室 勉強会にて『身元保証について』及びしんらいの会の概要・活動説明・事例紹介をさせて頂きました。お招きいただきありがとうございました。しんらいの会についての質問もたくさんいただき、それぞれについてより詳しい…

『成年後見制度と身元保証について』

筑西市社会福祉協議会様主催、ちくせい地域ケアシステム勉強会にて『成年後見制度と身元保証について』をご講演させて頂きました。お招き頂きありがとうございました。今回は行政や民生委員、施設職員など、各分野で活躍している方たちが出席されていました…

『身元保証について』

阿見町地域包括支援センター 阿見町社会福祉協議会様主催の『平成23年度 家族介護教室』にて、『身元保証について』ご講演させて頂きました。お招きいただきありがとうございました。今回は、高齢者を支える民生委員様も多数参加されていました。ご参加い…

『成年後見制度と身元保証について』

つくばみらいケアマネ会様主催の講習会にて、『成年後見制度と身元保証について』をご講演させていただきました。お招き頂きありがとうございました。また、多数のご参加をいただき感謝申し上げます。主催:つくばみらいケアマネ会 会場:つくばみらい市谷和…

『老後や万が一への備えとは』

ケアハウスピソ天神様が主催する『かすみがうら市はつらつ教室』にお招きいただき、『老後や万が一への備えとは』と題して、社会情勢の変化、老後に向けたライフプランの考え方、高齢者の様々な不安について、準備しておくとよいのは、についてお話しさせて…

『成年後見制度と身元保証について』

親類が遠方にいるために独居となっている老人や、日常生活において頼りにする人のいない老人、身寄りのいない方が増えはじめております。また病院や施設に入院・入所をする際に、手伝ってくれる方がいないために不自由をしている方も増えているのではないで…

『成年後見制度と身元保証について』

ひたちなか市高齢福祉課様主催で、『身元保証について』ご講演させていただきました。お招き頂きありがとうございました。また、多数のご参加をいただき感謝申し上げます。 主催:ひたちなか市高齢福祉課 会場:ひたちなか市役所企業合同庁舎2階会議室参加…

『成年後見制度と身元保証について』

取手市社会福祉協議会様主催で、『成年後見制度と身元保証について』ご講演させていただきました。今回は地域の民生委員様が多数参加されていました。お招き頂きありがとうございました。 主催:取手市社会福祉協議会 会場:取手市役所藤代庁舎 大会議室参加…

『成年後見制度と身元保証について』

河内町居宅介護支援事業所連絡協議会の事業にて、『成年後見制度と身元保証について』ご講演させていただきました。お招き頂きありがとうございました。また、多数のご参加をいただき感謝申し上げます。 主催:河内町居宅介護支援事業所連絡協議会 会場:河…

「成年後見制度と身元保証について」〜時代とともに変化する高齢者へ

親類が遠方にいるために独居となっている老人や、日常生活において頼りにする人のいない老人、身寄りのいない方が増えはじめております。また病院や施設に入院・入所をする際に、手伝ってくれる方がいないために不自由をしている方も増えているのではないで…

シンポジウム『生活保護受給者の生活支援』

本日は、茨城県ソーシャルワーカー協会様主催のシンポジウム『生活保護受給者の生活支援』にパネリストとして参加させていただきました。茨城県保健福祉部福祉指導課(保護担当)課長補佐の清水 治様、茨城県西南医療センター病院 医療相談室 岩瀬 祥枝様、…

『成年後見制度と身元保証について』

にいはり広域ケアマネージャー連絡会の研修事業にて、『成年後見制度と身元保証について』ご講演させていただきました。お招き頂きありがとうございました。また、多数のご参加をいただき感謝申し上げます。 主催:にいはり広域ケアマネージャー連絡会 会場…

『成年後見制度と身元保証について』

県西地区特養相談員研究会様主催で、『成年後見制度と身元保証について』ご講演させていただきました。お招き頂きありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。主催者:県西地区特養相談員研究会 会 場:筑西市協和ふれあい健康プラザ 参加者:…

『老後に向けたライフプラン』

『老後にむけたライフプラン』と題して、今後の社会情勢や老後に向けて準備をしておくことや、ライフプランについてお話しをさせていただきました。主催者や参加者の皆様よりご好評を頂き、感謝申し上げます。また、このような機会がありましたら、身元保証…

『老後にむけたライフプラン』

今回は、身元保証人とは切り口を変えて、『老後にむけたライフプラン』と題して、今後の社会情勢や老後に向けて準備をしておくことや、ライフプランについておはなしをさせていただきました。主催者や参加者の皆様よりご好評を頂き、感謝申し上げます。また…

『施設や病院はどうして身元保証人を求めるのか?!』

身元保証人の必要性を考えていただくよい機会を頂きました。「後見人と身元保証人の違いがよくわかった」と、参加者の皆さんからお声をいただき、嬉しく思います。主催者:つくばメディケアレジデンス 会 場:つくばメディケアレジデンス 参加者:16名当日の…

『成年後見制度と身元保証について』

美浦村地域包括支援センター様主催で、『成年後見制度と身元保証について』ご講演させていただきました。お招き頂きありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。主催者:美浦村地域包括支援センター 会 場:美浦村役場 庁舎内 参加者:40名当…

『成年後見制度と身元保証について』

常陸大宮市介護支援専門員連絡協議会様主催で、『成年後見制度と身元保証について』ご講演させていただきました。お招き頂きありがとうございました。県北の地域でも、当会の事業について多くの人に認知され始め、嬉しく思います。今後とも宜しくお願いいた…

『成年後見制度と身元保証について』

成年後見制度と身元保証について、県西地区ソーシャルワーカー勉強会参加者に、成年後見人と身元保証人の違いなどを受講していただきました。お疲れのところご参加いただき、ありがとうございました。主催:県西地区ソーシャルワーカー勉強会 会場:西南医療…

「身元保証について」

本日は特別養護老人ホーム百里サンハウスにて開催された『県央ブロック地区合同研修会』に参加させていただきました。 来賓代表として、茨城県副知事 山口 やちゑ様がご挨拶をされました。 その後「地域包括ケアの理念と目指す姿について」を厚生労働省老健…

「身元保証について」

霞ヶ浦医療センター 地域医療カンファレンス様主催で、身元保証についてご講演させていただきました。お招き頂きありがとうございました。また、多数の参加者の皆様より「身元保証についてよくわかった」「後見人と保証人の違いが明確になった」などのお言葉…