2013-01-01から1年間の記事一覧

『成年後見制度と身元保証について』

桜川市社会福祉協議会様からお招きを頂き、実際の事例を交え『成年後見制度と身元保証について』講演を行いました。 今回は参加者が同僚で少人数ということもあり、熱心に話しを聴いていただき、質問もいつもより多くいただきました。 お招き頂きありがとう…

『施設で安心して暮らすためには』

サンテーヌ土浦様からお招きを頂き『施設で安心して暮らすためには』と題して、実際の事例を交え講演を行いました。今回は一般のご高齢の方が多く参加されていたため、具体的な事例をいつもより多く交え、より分かりやすく講演いたしました。お招き頂きあり…

『成年後見制度と身元保証について』

ニチイケアセンター取手本郷様からお招きを頂き、実際の事例を交え『成年後見制度と身元保証について』講演を行いました。 今回はケアマネージャーやヘルパーさんなどの専門職だけではなく、一般の方も多く参加されました。 お招き頂きありがとうございます…

『身元保証人の必要性と役割について』〜頼れる人のいない高齢者・障害者への身元保証と生活支援とは〜

『身元保証人の必要性と役割について』〜頼れる人のいない高齢者・障害者への身元保証と生活支援とは〜 昨今核家族化に伴い、親類が遠方のため独居となってたり日常生活において頼りにする人のいない高齢者、身寄りのいない方が増え始めています。 高齢化社…

かしまケアマネージャーの会様からお招きを頂き、実際の事例を交え『成年後見制度と身元保証について』講演を行いました。

参加された皆様は熱心に話しを聴いていただきました。 お招き頂きありがとうございます。感謝申し上げます。 主催:かしまケアマネージャーの会 会場:ラウエル鹿嶋 参加者:約40名当日の模様 参加者のご意見・ご感想・これからの世の中にほんとうに必要とさ…

『身元保証人の必要性と役割について』〜頼れる人のいない高齢者・障害者への身元保証と生活支援とは〜

昨今核家族化に伴い、親類が遠方のため独居となってたり日常生活において頼りにする人のいない高齢者、身寄りのいない方が増え始めています。 高齢化社会が訪れ、高齢者に対する支援も行政だけでは対応しきれなくなってきているのではないでしょうか 高齢者…

『成年後見制度と身元保証について』

特別養護老人ホームやさと様から、施設内研修講師としてお招きをいただき『成年後見制度と身元保証について』2回目の講演を行いました。 前回と同じく1時間のセミナーでしたが、少し時間をオーバーしてしまいました。 今回も要点の箇所で頷く姿が見られ、熱…

『成年後見制度と身元保証について』

特別養護老人ホームやさと様からお招きを頂き、施設内研修講師としてお招きをいただき『成年後見制度と身元保証について』講演を行いました。 1時間のセミナーの為、要点を絞り、事例を挙げて講演を行いました。 業務終了後にも関わらず、熱心に話しを聴い…

『成年後見制度と身元保証について』

社会福祉法人稲敷市社会福祉協議会様が主催する『平成25年度心配ごと相談員研修会』からお招きを頂き、『成年後見制度と身元保証について』講演を行いました。 当日は1時間という短い時間のため、いつもより駆け足でのセミナーになってしまいましたが、熱…

『成年後見制度と身元保証について』

社会福祉法人常陸太田市社会福祉協議会様からお招きを頂き、『成年後見制度と身元保証について』講演を行いました。 当日は参加した皆様が熱心に話しを聴いていました。セミナー終了後もたくさんの質問が出されました。 お招き頂きありがとうございます。感…