2016-01-01から1年間の記事一覧

遺言・相続について

ピソ天神様よりお招きをいただき、はつらつ教室にて遺言や相続についてお話しをさせていただきました。 お招き頂きありがとうございます。感謝申し上げます。主催:社会福祉法人 明岳会 ピソ天神 会場:げんき村 参加者:15名当日の模様 一般社団法人 しんら…

『成年後見制度と身元保証について』

『身元保証人の必要性と役割について』昨今核家族化に伴い、親類が遠方のため独居となってたり日常生活において頼りにする人のいない高齢者、身寄りのいない方が増え始めています。 高齢化社会が訪れ、高齢者に対する支援も行政だけでは対応しきれなくなって…

『安心した老後を過ごすためには』〜老後や万一への備えについて〜

当日は飛び入り参加もありました。参加された皆様は関心も高く、盛況となりました。主催:一般社団法人しんらいの会 会場:県南生涯学習センター 参加者:8名当日の模様 一般社団法人 しんらいの会 http://aonori.jp/shinrai/ 〒300−0812 土浦市下高…

『安心した老後を過ごすためには』

美浦社会福祉協議会様よりお招きを頂き、『安心した老後を過ごすためには』の講演を行いました。 まず社会情勢についてから始め、老後に向けたライフプランや準備しておくとよいことなどをお話しいたしました。最後の質疑応答では、皆様不安なことや心配事を…

『身元保証人の必要性と役割について』

取手市社会福祉協議会様から研修会にお招きを頂き、実際の事例を交え『身元保証人の必要性と役割について』講演を行いました。 今回は、社会福祉協議会の生活支援員の他、民生委員やお悩み相談員など一般の方も参加されました。参加された皆様は、真剣に話し…