『身元保証人の必要性と役割について』

取手市社会福祉協議会様から研修会にお招きを頂き、実際の事例を交え『身元保証人の必要性と役割について』講演を行いました。
今回は、社会福祉協議会生活支援員の他、民生委員やお悩み相談員など一般の方も参加されました。参加された皆様は、真剣に話しを聴いていました。
お招き頂きありがとうございます。感謝申し上げます。
主催:取手市社会福祉協議会
会場:取手市福祉交流センター
参加者:18名

当日の模様

 

参加者のご意見・ご感想

成年後見人制度についてはある程度の知識は持っていたつもりですが、本日のセミナーでより多くを知ることができました。また、身元保証人についてはその必要性並びに大切さを学ぶことができました。(S・K様)
・費用の説明が具体的で実際の運用に役立つ内容でした。ありがとうございました。身動きのとりづらい行政などに比べ、より利用者にとってわかりやすい行動として頼りになります。(Y・S様)
・現在の社会では身元保証が必要であることがよくわかりました。いろいろな立場の人・関係機関・役割を果たしていかなければならない、ということも感じました。(T・H様)
身元保証制度は今まであまり気にもとめていなかったが、今後必要性が高まるであろうことがよくわかった。何かあれば色々ご相談に乗っていただきたいです。(A・K様)

一般社団法人 しんらいの会
http://aonori.jp/shinrai/
〒300−0812 土浦市下高津1−19−39

TEL:029(875)4443
FAX:029(875)4449