阿見町民生委員・児童委員協議会 8月例会

阿見町社会福祉課さんよりご依頼をいただきました。「阿見町民生委員・児童委員協議会」の中で約1時間30分ほど、成年後見制度についてご説明および質疑応答を行いました

主催:阿見町民生委員・児童委員協議会

当日の模様
 

会場:総合保健福祉会館「さわやかセンター」
時間:14:00〜15:30
参加者:約50名

参加者のご意見・ご感想

・分かりやすくとてもよかった。制度がうまく機能することを希望する。(Y・Y様)


・手続きが難しそうでした。(I・K様)


・初めてのことなので、興味を持って話を聞くことができました。(F・T様)


・相談を受けた場合はしんらいの会を紹介しようと思います。その際はよろしくお願いいたします。(K・N様)


・現在の1人暮らしには家族関係がしっかりしているので問題はないと思うのですが、だんだんこの制度は必要になるのではないかと思います。(K・K様)


・制度があるとは知っていましたが、「自分には・・・」と思っていました。が、本日の参加セミナーによって、話の内容ではじめて興味が出ました。何かのきっかけを大事にして、少し勉強してみます。ありがとうございました。何をしている会なのかは知りませんでした。次に続くことを期待します。(M・A様)


成年後見制度がなぜ必要なのかについてよく理解できた。(M・N様)


・財産がないので話はないと思う(自分的)それにお金もかかる。


・わかりやすい講習でした。自分の親の世代が財産管理をできなくなることが心配でしたので、良い時間が持てました。


一般社団法人 しんらいの会
http://aonori.jp/shinrai/
〒300−0812 土浦市下高津1−19−39

TEL:029(875)4443
FAX:029(875)4449