高齢者・障害者の身元保証と生活支援について

4月15日、ふれあいの里石岡 ひまわり館にて『高齢者・障害者の身元保証と生活支援について』の講演を行いました。

主催:石岡市介護支援専門員連絡協議会

当日の模様

 

参加者のご意見・ご感想

・初めてこのような団体があるのを知りました。高齢化社会少子化核家族が進む中、社会をまつわるも現状変化する傾向にあると感じました。(H・M 様)


・このような会がなく、認知症の方で社長がお金の件で対応に困り、ケアマネが間に入りました。このような仕組みが早くあったらと思いました。


・現場では、独り暮らしで身寄りのない方や、身寄りがいても関わってもらえないという方が増えています。しんらいの会があることで、私たちも安心できますし、何よりも心強いと思います。今回参加させて頂き大変勉強になりました。名前の通り、しんらいの会のますますの運営支援をお願いいたします。(Y・N 様)


・担当の利用者の中に独居の方、家族関係があまり良くない方が多いので、とても関心があります。今後必要とされる方が増えるのでは、と思っていたのでとても参考になりました。


・自分の勤務する施設で「保証人がいない」という方には『しんらいの会』様を利用していただき、安心して過ごしていただければ良いと思いました。


一般社団法人 しんらいの会
http://aonori.jp/shinrai/
〒300−0812 土浦市下高津1−19−39

TEL:029(875)4443
FAX:029(875)4449