「成年後見制度と身元保証について」

介護老人福祉施設 西山苑様主催で、成年後見制度と身元保証についてご講演させていただきました。お招き頂きありがとうございました。また、年の瀬も押し詰まり、お仕事が終わった後のお疲れのところ、多数のご参加をいただき感謝申し上げます。
主催:介護老人福祉施設 西山苑
会場:介護老人福祉施設 西山苑

参加者:63名

 

参加者のご意見・ご感想

・今回で2度目の受講ですが、やはり貴会の必要性をつよく感じました。おはなしの中にもありましたが、普段の生活の中で、誰でも身元保証人はいると思い込み、それを前提に契約行為を行っておりますが、そうではない人たちが数多く存在すると自分の身の回りを見渡したときに、その必要性があるのでは・・・と考えると、とても不安を感じました。

今後ますますの需要を見込まれる事業と思いますので、貴会のような正義感・倫理感を持った会が全国各地域に広がっていくよう願っております。この度は年末のお忙しい中、遠くまでお越しいただきまして本当にありがとうございました。(T・K様)

・とてもわかりやすいセミナーで私自身の今後のためにもなりました。高齢化が進む中でしんらいの会は世の中に必要だとすごく思いました。セミナーに参加して良かったです。ありがとうございました。(N・H様)

認知症がなく、成年後見制度が受けられずに困っている方がいるので、本日のセミナーはとても勉強になりました。参加させていただきありがとうございました。(H・K様)

・施設の相談員をしているのですが、とても参考になりました。今後、身元保証の問題は増えていくと思います。私どもの施設でも、身寄りがないことを理由にお断りした方もあります。今後、困難なケースにあたった際には、ご相談させていただきます。(K・A様)


一般社団法人 しんらいの会
http://aonori.jp/shinrai/
〒300−0812 土浦市下高津1−19−39

TEL:029(875)4443
FAX:029(875)4449