『成年後見制度と身元保証について』

小美玉市社会福祉協議会様から、小美玉市地域ケアシステム実務者会議にお招きを頂き、実際の事例を交え『成年後見制度と身元保証について』講演を行いました。
現場の人たちに多く参加していただき、質疑応答も熱心にしていただきました。
お招き頂きありがとうございます。感謝申し上げます。
主催:小美玉市社会福祉協議会
会場:小美玉市玉里保健福祉センター
参加者:47名

当日の模様

 

参加者のご意見・ご感想

・独居高齢者を支援していて行き詰まるところが身元保証や生活支援です。とても助かる支援と心強く思いました。(S・K様)
・施設入居していると身元保証人がしっかりしていない方が多くいます。実際、対応は施設が行っているケースも多いため、今後相談させていただくこともあるかと思いました。(T・K様)
・今の時代にオレオレ詐欺等、人を騙してなんぼという人が多くいる為、不信感は拭い切れないいが、相談に乗ってもらえると安心できるかも。
・これから独居の高齢者が増えると、このような団体が必要になってくると思います。今後、ご相談にも快くのっていただけるような気がしました。

一般社団法人 しんらいの会
http://aonori.jp/shinrai/
〒300−0812 土浦市下高津1−19−39

TEL:029(875)4443
FAX:029(875)4449