ほびき園スタッフ研修会

ほびき園さんよりご依頼をいただきました。「ほびき園スタッフ研修会」にて約2時間ほど、成年後見制度や「しんらいの会」の事業説明および質疑応答を行いました。

主催:ほびき園

会場:ほびき園 16:00〜20:00
参加者:約10名

参加者のご意見・ご感想

・当施設での私のかかわる利用者にも、親族を頼れず将来が心配というケースがあるため、大変勉強になりました。契約料金が障害者にとっては高額になってしまいますが、多くの利用者の方に紹介していけたらと思います。


高齢者・障害者に限らず今後たくさんの方にとって必要なサービスなるのではと感じました。このようなかつどうをする方が増えてくれば、皆が安心して生活していけると思います。


身元保証が難しい方も増えてきているので、このような団体があるということがわかり勉強になりました。ありがとうございました。


・親族や地域などとの関係が薄くなっている時代だと思うので、こういうことをやってくれる団体の必要性を感じました。


・家族のつながりなど、今後自分自身における状況など、いろいろ考えさせられました。最後をどのように迎えるか不安もある中、このような事業
があることで、孤独に死んでいくのではなく、少しでも安心して最後を迎えられたらと思いました。


・障害者の方はお金はあまりありませんので、月々の支払いでの対象者が多くなると思います。高齢者に比べ余命は長いので、月々の支払いでも200万円に届くように計画を立てられると思います。基金の方が安定してきましたら、是非対象者を幅広く見ていただけれたらと思います。


社会に必要とされてるサービスと感じております。これからもよろしくお願いします。


・保証人の問題は今までもあがっていましたが、具体的な解決方法はありませんでした。しんらいの会は、保証人の問題を抱えた方には大きな救いだと思います。私ももっと知識をつけていきたいと思います。ありがとうございました。


一般社団法人 しんらいの会
http://aonori.jp/shinrai/
〒300−0812 土浦市下高津1−19−39

TEL:029(875)4443
FAX:029(875)4449