「成年後見制度と身元保証について」〜時代と共に変化する高齢者への生活支援とは〜

稲敷市地域包括支援センターさんよりご依頼をいただきました。約2時間ほど、成年後見制度と身元保証についての講義および質疑応答を行いました。

主催:稲敷市地域包括支援センター

当日の模様

 

会場:江戸崎福祉センター
時間:14:00〜16:00
参加者:約50名

参加者のご意見・ご感想

成年後見制度とはまた違った制度で、身元保証に関しては今までも困ったケースもあり、とても大切な便利なものであると感じた。今後ますます普及するであろうと思われるため、私も何かのときは相談にのっていただきたいと思う。(病院へ入院する際や受診、通院の付き添いなどは、特に感じることが多い)


・独居老人の支援をする中で、よく将来の不安を聞かされます。胴のように支援していいのか、ケアマネの立場でも不安を感じることが多いです。また、同居家族が居ても財産上のトラブルがある利用者や、障害者のお子様をお持ちの方の支援にも成年後見人制度を可能な方を紹介していきたいと思いました。


・今の日本において、しんらいの会さんの存在は、なくてはならない事業かと思われます。このような会の存在も今後ますます広めて頂きたいと思います。


成年後見制度と権利は、養護でカバーできないところを請け負っていただけるので助かります。独居・高齢世帯と幅広く活用できると思います。何かありましたらご相談させていただきます。


・親族がいても、しんらいの会で行っている支援をやってくれない方はたくさんいます。施設としても非常に対応に困ることがあります。今後、不明なこと・質問がありましたら、連絡させていただきます。


・今の時代ですから、考えさせられる部分があります。


・できる事できない事、できないけれど面倒なのでやってしまう事、どこでもやってくれない事等々、日々悩みます。家族の代わりに葬儀まで行ってくれるのは心強いかもしれません。しかしそこまで他人に任せるのは、それまでの生き方・人間関係はどうなんでしょう。しかし、金銭的な問題もありますね。


・説明が早口なので、もう少しゆっくり説明していただきたかった。


・ケアマネとしてとても勉強になり、このような形で支援できる方もいると思います。


茨城県内にこのような会があることを知り、心強いです。今後必要になるものだと思います。


一般社団法人 しんらいの会
http://aonori.jp/shinrai/
〒300−0812 土浦市下高津1−19−39

TEL:029(875)4443
FAX:029(875)4449