牛久市介護支援専門員連絡協議会 『成年後見制度と身元保証について』

牛久市介護支援専門員連絡協議会さんよりご依頼をいただきました。約1時間半ほど、成年後見制度と身元保証についての講義および質疑応答を行いました。
主催:牛久市介護支援専門員連絡協議会

当日の模様

 

会場:牛久市総合福祉センター

参加者のご意見・ご感想

・これからも信頼のおける「しんらいの会」として、がんばってください。(A・M様)


・独居で身よりのない生活保護を受けている方を担当したばかりですが、身元保証を引き受けて預ける所があるのを知ったことで、選択肢を広げることができました。(E・T様)


・今後、高齢者・障害者の方々が安心して暮らせる為には、このような支援はもっともっと必要になってくるだろうを思いながら、講演を聞かせていただきました。介護保険や行政からの支援だけではフォローしきれない部分もまだまだ多いと思います。このような支援があるとことを知り、利用者様のサービスも質として考えたいと思います。ありがとうございました。(M・Y様)


・以前デイサービスの仕事をしていたとき、独居の方がいらっしゃり、銀行からの現金引き出し等、管理者が大変な思いをされていたケースがありました。結果的には今年の春に亡くなられました。その時の葬儀も遠くにいる身内と関係が悪かったということで、もう少し早くこの会を知っていればと思いました。(T・K様)


・独居のお年寄りが増えていく中で、皆さんお子さんたちに迷惑をかけたくない、とおっしゃる方が多く、身元保証の団体があることもはじめて知り、とても勉強になりました。(N・S様)


・このような会の存在は大きいと思います。ケアマネにとっても必要な会になると思います。(S・E様)


・何をするにも身元保証を必要としています。身寄りのないお年寄りも安心して生活できる社会を望みます。何かありましたらご相談させてください。(Y・S様)


一般社団法人 しんらいの会
http://aonori.jp/shinrai/
〒300−0812 土浦市下高津1−19−39

TEL:029(875)4443
FAX:029(875)4449