『成年後見制度と身元保証について』

成年後見制度と身元保証について、県西地区ソーシャルワーカー勉強会参加者に、成年後見人と身元保証人の違いなどを受講していただきました。お疲れのところご参加いただき、ありがとうございました。

主催:県西地区ソーシャルワーカー勉強会
会場:西南医療センター
参加者:15名

当日の模様

 

参加者のご意見・ご感想

・非常に分かりやすい説明ありがとうございました。そ〜シャールワーカーとしての支援の限界も多々ある中で、しんらいの会さんとの連携や協力が利用者さんの為になることもあると非常に痛感致しました。何かあればぜひ相談させてください。(K・U様)

・今までこのように詳しく話を聞いたことはなかったので、イメージ的には高くて使いづらいのかな、と思っていました。しかし、今回の話を聞き、実に良心的に対応してくださっていると知り、今後のソーシャルワークの支援の一つとして活用しようと思うようになりました。自分も支援の中で身元引受人がいなくて困ったことがありましたので、今回の話を聞き、とても心強く感じました。今後も必要になっていく支援だと思います。今後のますますの活躍を期待します。

ソーシャルワーカーとして、今後連携して仕事が出来れば良いと思います。よろしくお願い致します。(K・K様)

・施設職員をしております。入所相談があり、本人様に生活訓練をしてみたいとの意志があっても、保証人がいないために入所を断ってしまうケースなどが以前あったため、今後ケースによっては相談をしていきたいと思います。(J・Y様)

・家族にやってもらうべきところは家族にやってもらうことが大切なのだと、このお仕事を一年間していて感じています。しかしそれでもこうした身元保証人を必要としている方がいること、身元保証の支援団体がいてくださることは、本人にとっても、本人を支援する側として大変心強いです。今後、何かの時には、ご相談させていただきたい次第です。

こうした会の受講をできたこと、具体的な存在を知ることができたことを嬉しく思います。立場は違いますが、一緒に協力しながら本人様を支援していけたらと思います。(Y・K様)

・今回受講し、しんらいの会を初めて知ることが出来ました。日々業務に携わる中で、家族機能の変化を見にしみて感じます。当院での利用希望がいらっしゃいましたら、ご連絡させていただきます。ありがとうございました。勉強になりました。(T・K様)

一般社団法人 しんらいの会
http://aonori.jp/shinrai/
〒300−0812 土浦市下高津1−19−39

TEL:029(875)4443
FAX:029(875)4449