『身元保証について』

阿見町地域包括支援センター 阿見町社会福祉協議会様主催の『平成23年度 家族介護教室』にて、『身元保証について』ご講演させて頂きました。お招きいただきありがとうございました。今回は、高齢者を支える民生委員様も多数参加されていました。ご参加いただきありがとうございました。

主催:阿見町地域包括支援センター 阿見町社会福祉協議会
会場:阿見町総合保険福祉会館(さわやかセンター)
参加者:21名

当日の模様

 

参加者のご意見・ご感想

身元保証人と後見人の違いが良くわかった。超高齢化と核家族現代社会に是非必要な「しんらいの会」さんであり、身寄りのない人たちが安心して相談できると思う。民生委員として、独居老人に対しての心構えも勉強できました。明瞭な説明で大変わかり易く、参考になりました。次代のニーズにあった「しんらいの会」だと思います。(M・K様)
・今後、単身高齢者が増加すると思われますので、このようなシステムが必要だと痛感しました。解りやすく説明していただきありがとうございました。(K・R様)
・家族のように支援する団体であると説明を聞いて良く分かりました。民生委員をしていますが、該当する独り暮らしの方がいますので、紹介したいと思います。費用について、具体的な明示をいただけたらと思います。(H・Y様)
身元保証については高齢者にとって切実な問題と思います。しんらいの会は心強い味方になると思います。(K・U様)

一般社団法人 しんらいの会
http://aonori.jp/shinrai/
〒300−0812 土浦市下高津1−19−39

TEL:029(875)4443
FAX:029(875)4449