『身元保証について』

協和病院中央病院 医療福祉支援相談室 勉強会にて『身元保証について』及びしんらいの会の概要・活動説明・事例紹介をさせて頂きました。お招きいただきありがとうございました。しんらいの会についての質問もたくさんいただき、それぞれについてより詳しい説明をさせて頂きました。多数のご参加をいただき感謝申し上げます。

主 催:協和病院中央病院 医療福祉支援相談室 勉強会
会 場:協和病院中央病院 通所リハビリ室
参加者:31名


当日の模様

 

参加者のご意見・ご感想

・高齢化が進み、身寄りがいない人や身内に頼りたくない人が増えています。こういう会があることを知り、今後の業務で困ったときは相談させていただきたいと思います。これからは少し前向きに考えられそうです。本日はありがとうございました。(M・U様)

・貴重なお話をありがとうございました。今後このような支援が必要なケースがますます増えてくるであろうと思います。この仕事を長くやっている中で、家族関係の希薄さをひしと感じることもあります。多様なケースが多く、ようような知識や情報と共に、本人やご家族との信頼関係がとても大切であると感じました。

・重要事項について、漠然と必要性を感じていましたが、こうした団体さんが細かく引き受けていただけるのはありがたいと思いました。思ったより料金が明快で、戻りがあるという制度は素晴らいいと思いました。

・紹介する前に電話で相談したいと思います。必要となる制度だと思います。SWとして患者様・ご家族に紹介・相談するにあたり、適切に情報収集し、トラブルなく円滑に制度が利用できるよう努めていきたいと思います。

一般社団法人 しんらいの会
http://aonori.jp/shinrai/
〒300−0812 土浦市下高津1−19−39

TEL:029(875)4443
FAX:029(875)4449