『身元保証人の必要性と役割について』〜頼れる人のいない高齢者・障害者への身元保証と生活支援とは〜

セミナー報告
日立梅ヶ丘病院様からお招きを頂き、『身元保証人の必要性と役割について』講演を行いました。
今回は障がい者に関わっているソーシャールワーカー様のため、しんらいの会が支援している障がい者の事例を交えた解説を行いました。
お疲れにもかかわらず多くの方にご参加いただき誠にありがとうございました。また、お招きいただきありがとうございます。感謝申し上げます。

主催:日立梅ヶ丘病院
会場:日立梅ヶ丘病院 会議室
参加者:13名

当日の模様

 

参加者のご意見・ご感想

・施設利用者様から「保証人」について相談を受けることが稀にあるのですが、今までは何とかなってきましたが、今後相談があった際の参考にさせていただきたいと思います。このような支援を行う『しんらいの会』様を知ることができて、とても良い機会でした。お忙しいなかありがとうございました。

・勉強会等に初めて参加しましたが、自分の知識のなさを痛感させられました。身元保証人の必要性と役割についてを聞いて、身元保証人はほんとうに重要で大変な役割なんだと思いました。今回の資料をもう一度読み返したり、他の資料を探したりして、もっと知識をつけていけるよう勉強してきます。今日は本当にありがとうございました。

・事例を挙げての説明がとても分かりやすく、また青木さんの話し方が理解しやすかったです。同じようなケースを担当したことがあり、“しんらいの会さん”を知ることができてよかったと思います。ありがとうございました。

一般社団法人 しんらいの会
http://aonori.jp/shinrai/
〒300−0812 土浦市下高津1−19−39

TEL:029(875)4443
FAX:029(875)4449