『身元保証人の必要性と役割について』〜頼れる人のいない高齢者・障害者への身元保証と生活支援とは〜

筑西市社会福祉協議会関城支部様からお招きを頂き、総会後に『身元保証人の必要性と役割について』講演を行いました。

自治会・民生委員・地区ボランティア会・障がい者親の会など、地域で活動されている様々な団体様・関係者が参加されました。

お招き頂きありがとうございます。感謝申し上げます。

主催:筑西市社会福祉協議会関城支部
会場:関城老人福祉センター 集会室

当日の模様


参加者のご意見・ご感想

・今まで保証人とか後見人とかよくわかりませんでしたが、今日のセミナーをお聞きして、そういうことか、とわかりました。これからは、やはり高齢者だけの家族が増えるだろうし、必要な(保証人)ことではあるだろうと思いました。今日はありがとうございました。

成年後見制度という言葉は知っていましたが、少し内容を理解することが出来ました。障がい者の息子がいますが、一人で悩まず(私も年をとっていくので)こういう相談ができるところがあると知り、心強く思いました。

後期高齢者になると大変関心のあることです。自分の今後のことについて真剣に考えたいと思いました。(N・S様)

・本日の話しは地域性も考えられるのではないかと思います。まだこのへんでは家族が団結しているように見受けられるので、本日の話は、自分としてはちょっとピンとこなかったかも・・・。


一般社団法人 しんらいの会
http://aonori.jp/shinrai/
〒300−0812 土浦市下高津1−19−39

TEL:029(875)4443
FAX:029(875)4449