『身元保証人の必要性と役割について』

身元保証人の必要性と役割について』〜頼れる人のいない高齢者・障害者への身元保証と生活支援とは〜

昨今核家族化に伴い、親類が遠方のため独居となってたり日常生活において頼りにする人のいない高齢者、身寄りのいない方が増え始めています。
高齢化社会が訪れ、高齢者に対する支援も行政だけでは対応しきれなくなってきているのではないでしょうか。
高齢者や障害者の方々の身元保証などの事例をご紹介し、安心して暮らしていただく一助としたいと考えております。
今日は専門職の方に加え、一般の方の参加もあり、皆様熱心に受講してくださいました。

主催:一般社団法人しんらいの会
会場:県南生涯学習センター
参加者:8名

当日の模様

 

参加者のご意見・ご感想

・実例を交えながらの説明があり、すごく分かりやすかったです。今後の営業活動・施設相談者の方への知識として役に立ちました。今後何かありましたら、相談させていただきたいと思います。(M・S様)
・家族や親戚に頼れる方がいない場合には必要なサービスだと思いました。(K・T様)
・仕事にも私的にもとても参考になりました。こちらを利用させていただければ、将来独り身になっても安心して暮らして行ける自信が持てました。後見人と身元保証人との違いがよくわかりました。
一般社団法人 しんらいの会
http://aonori.jp/shinrai/
〒300−0812 土浦市下高津1−19−39

TEL:029(875)4443
FAX:029(875)4449